
2017.09.30 Saturday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    派手なピーマン

    2011.08.26 Friday 20:44
    0
      110822_1036~01.jpg
      ピーマンの出荷が始まってます。
      まだ、1日おきに30キロ位ですが…

      そんなピーマン畑に、一株だけ派手なピーマンが。見事な斑入りです。引っこ抜いて庭に植えたいくらいの鑑賞用むき。
      もちろん、実も白と緑の縦縞です!
      …おかげで、この株のピーマンは出荷できません。

      多分、なにかのウィルスによる病気だと思うのですが…
      ブロッコリーとかでも偶に出ます。もちろん、葉が斑入りなら出来たブロッコリーもマーブル模様。出荷できません。


      …そういえば、ヨーロッパでチューリップが大ブームになった数百年前に斑入りチューリップが、金よりも高値で取り引きされたとかいう話が有りましたね。結局、病気で斑入りだったらしいですが、それと同じかな〜?

      ちなみに、現代では病気ではなく品種改良で遺伝的に斑入りのチューリップがあります。
      category:ピーマン | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

      ピーマン下葉おとし

      2011.08.09 Tuesday 00:05
      0
        110804_1743~01.jpg
        三つ叉のところまで、脇芽や葉を落とす作業を長女が手伝ってくれました。
        褒めた途端に雑になって、一本、根元近くから折ってしまいましたが…;
        本人もヤバいと思ったらしく、テープで直そうとしてました(笑)
        category:ピーマン | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

        ピーマン定植

        2011.07.09 Saturday 18:18
        0
          110707_1856~010001.jpg
          ピーマンを定植しました。
          新たに200本以上追加したので、千本近いかも。
          畑は写真の倍位広いです。
          category:ピーマン | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

          ピーマン畝たて

          2011.07.05 Tuesday 10:49
          0
            110705_1043~010001.jpg
            春ブロッコリーの成績が思わしくなかったので、急遽ピーマンを作ることになりました。
            育苗農家さんから廃棄される寸前の720本の苗を格安で売っていただきました。
            葉が黄色いですが、液肥をやったらちょっと持ち直してきた感じ。
            接ぎ木苗は流石に丈夫ですね!! 葉が濃い緑です。

            そんな老化苗のピーマン達を一刻も早く定植してあげるべく、畝たてをしてマルチに穴を開けました。
            今年はフラワーネットではなくバインダー紐方式にしてみるそうです。


            収穫期はキュウリが一段落した頃から霜が降って枯れるまでの一、二ヶ月の予定。
            category:ピーマン | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

            PR
            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recent trackback
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM