夜神楽

2015.01.27 Tuesday 13:10
0
    FJ3103760001.jpg
    24日の晩から、私たちの地区の夜神楽でした。
    義妹一家や、ダンナの叔母と友人、下の義妹の友人…などなど、たくさんお客さんが来て、賑やかな夜神楽となりました。

    そして、帰省中の下の義妹が、カッポ鶏を作ってくれました!
    カッポ飯もあって、作っている最中からイイ匂いでたまりませんっ!
    category:観光案内 | by:くらcomments(1)trackbacks(0) | -

    馬が背崎

    2011.10.05 Wednesday 13:28
    0
      ML_TS3L0001.jpg
      日向にある馬が背とクルスの海を見てきました。マグロの目玉を買うついでに…。

      馬が背は柱状節理がすごかった!
      海に浮かぶ小島も柱状節理の塊、岩壁も柱状節理でまさに絶壁で足掛かりなく垂直にそそり立って、そこに波が打ち寄せてます。高千穂峡とは、また違った味わいでした。
      category:観光案内 | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

      うのこの滝

      2011.09.08 Thursday 18:43
      0
        TS3I0223.jpg

        うのこの滝に行ってきました。長ネギの出荷説明会で近くを通ったので。


        TS3I0220.jpg
        断崖絶壁のお椀に滝が流れ落ちている姿は、秘境の雰囲気満点です。

        滝にたどり着くまでの歩道も、途中から秘境探検な雰囲気になってますが;(手入れされてない)
        滝壺前の歩道終点は、コンクリートが割れて浮いているので足元要注意!

        観光客もあまり行かないので、ゴミもなく綺麗でした。
        夏の間はメタリックな輝きの綺麗なカワトンボが乱舞してお迎えしてくれます。地形的に、水生昆虫の宝庫の予感。大きなマスの仲間が、滝壺を悠々と泳いでました。
        水生昆虫採取した〜い!
        category:観光案内 | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

        山羊巡り:高千穂あまてらす鉄道

        2011.02.01 Tuesday 18:04
        0
          110201_1502~010001.jpg

          高千穂町内の市街地にある「高千穂あまてらす鉄道」にヨネスケの息子達が来たという宮日新聞の記事を見て、遊びに行ってきました。

          口蹄疫騒ぎのど真ん中に生まれてしまって、里親探しが大変で、多くの方にご心配をおかけした三兄弟です。(去勢済み)
          三兄弟のうち、大きいのと小さいの二頭が鉄道沿線の草をはんでいます。そのうちに囲いを作って貰う予定なのだそうで。
          繋ぎ飼いの私には羨ましい話です。

          まだ一才未満ですが、お母さんが大きかったので、すでにヨネスケより大きいです。軽く頭突きしてきたのでひっくり返しちゃいましたが、その感覚だと40キロ超えてるかな?
          見に来た人に「山羊ってこんなに大きかったかね〜」と言われることもあるそうで…
          お母さん、乳用種の血が濃かったもんね〜乳用種は大きいからなぁー(メスで体重60キロとか)

          毛色も毛の感じもヨネスケ君に似ず、首筋に茶色、短毛のビチッとした毛で、体系もシバっぽくない…

          垂れ目で少し小柄、皮膚の色素がオレンジ系な所がお父さんの血…?

          高校で、家畜の性質は母親譲りと教わったけど、本当だなぁーと思ったのでした。

          兄弟はまだ名前が無く、1月31日まで公募した中から選考するそうです。決まるまでが楽しみです♪
          体が大きい方が気が強く角をガシガシしたり押して来てオス寄りの性格、小さくて肉髭がある方は大人しく寂しがりなメス寄りの性格だと思いました。


          公園内は高千穂駅がそのままなので、テンション上がります。
          長女Kも大はしゃぎ。
          線路を歩いたりホームから身を乗り出したり、走ったり。車両や券売機もそのままなので今にも走り出しそう。

          有料ですが、トロッコやスーパーカー(時速20km)に乗ったりして線路の上を走ったり、的当てゲームなんかもあります。
          立派な桜の木が並木のようになっているので、春のお花見しながら遊ぶにはとってもお勧めだと思います!
          スーパーカーに乗れば雲海橋付近の霞たなびく春の景色もみれますしね!!

          ホームページがありますので、ぜひご覧になってください。
          http://www.torokko.jp/
          車両点検体験とか楽しそうなイベントがあるのですよー
          category:観光案内 | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

          原尻の滝

          2011.01.29 Saturday 12:03
          0
            110129_1128~01.jpg
            大分県豊後大野の原尻の滝に行ってきました。

            滝は「滝へ飛び込むのは危険ですからやめましょう」と言われなくてもヤバいと思うくらい、ド迫力でした。

            滝の上流は、浅くて広い穏やかな川で、鷺や燕がたくさんいたんですが、そこからいきなり落ちるので、ギャップで凄い迫力!
            思わずお参りしてしまいますな…(不動明王像があります)
            吊り橋まで滝の水しぶきが感じられて楽しかったです。

            水車や池、食事処に道の駅、レンタサイクルとサイクリングロードに遊歩道と、一時間どころか、半日でもいられそうな場所ですので、高千穂から大分県に抜ける時にはちょっと立ち寄ってみては如何でしょうか?
            高千穂からは五ヶ所高原を通って一時間半位でした。

            TS3I0130.jpg

            TS3I0127.jpg

            TS3I0124.jpg
            滝の上の川の中には大きな鳥居があります。
            これがまた神々しい

            TS3I0129.jpg
            臆病者な長女Kが渡れたので、下を見なければ、あまり怖くない吊り橋。
            category:観光案内 | by:くらcomments(0)trackbacks(0) | -

            PR
            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recent trackback
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM